きらりんのきらりんによるきらりん革命

かえでで最強夢見るハヤトの物語


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【メイプル】あの日から1年

春の日差しが心地よくなりましたが、皆様お変わりなくご壮健にてお暮らしのこと何よりに存じます。


どうも、きらりんです。

今日は2016年4月20日よりちょうど1年・・・アップデートメンテナンスが終わったのちょうど去年のこのくらいの時間ですね。

2016年4月20日のアップデートメンテナンスはver3.49アップデートと同時にワールドが統合された日でもありました。

自分はかえでなのでさくらとの統合だったのですが、リア友がさくらで遊んでいる方でしたので一緒に遊べるようになりました。

さくらから来た方達ともたくさんフレンドになることができてとても嬉しいです。


というわけで本日はワールド統合した新生かえで1周年の振り返りを行おうと思います。




まずはワールド統合の前日、つまりはメンテナンス開始直前
とあるフレンドとこういう話をしました。

「また会おう」 と

もちろん12時間後にはゲーム内で会えるようになりましたしTwitterでも話せるんですよね。ようはノリですね。

なあたんと

2016年4月20日午前2時59分頃のスクリーンショット

きらりんダサすぎか^~タイラントグローブそのままとかダサすぎる。

となりの美男子なぁちゃんこは目が逝っちゃってるし。

と、こんな感じでメンテナンスを迎えたわけですよ。


そしてワールド統合後

とりあえず拡声器がすごい流れてた。主に9割くらいはフレンド募集の拡声器

自分で頑張る拡声器2

知り合いも珍しくフレンド募集してた。やっぱりワールド統合はすごいね。

でも拡声器が盛り上がったのは最初だけだったような気がする、当然といえば当然なのかな。




実は1年前なのであまり覚えてなかったりスクリーンショットがほとんどなかったりしたので
統合のお話はここまでにして最近の活動について書いていきます。

投稿を4月20日に設定しているのでこの記事が公開されたときにはもうイベントが
終了していますが、現在ユニ書が手に入るイベントが開催されています。

イベント期間中にポイントを100,000稼ぐと交換不可のユニーク書100%がもらえます。
ドロップアイテムを集めるのと1日1回15分接続維持とミニゲームでポイントは手に入るのですが

自分はレベル範囲内のモンスターを倒すことによって一定確率でドロップする
イベントアイテムを集める方法でずっとやってました。

そして一定期間ログインがないメイプルIDだと50,000ポイントがもらえるので
ユニ書をもらうのに必要なポイントの半分が最初から?手に入ります。
自分はメインを終わらせたのすらイベント終了間際なのでメインでしかやってません。

自分のやってた狩りでの集める方法ですがドロップアイテム1個につきもらえるポイントが
10ポイントだけです。ただしドロップアイテムでもらえるポイントが2倍になるドロップアイテム
もドロップするので実質はアイテム1個で20ポイントです。

15分間の接続維持等で稼いだポイントを正確に把握していないのですが
だいたいアイテムを4500個ほど狩りして集めたことになりますね・・・

そして・・・

これでいける・・・

これでやっと逝ける…あなたのもとへ…




余談ですがそろそろミラクルタイムの警戒時期になってきたので恐らく次回の更新は
ミラクルタイム後にミラクルタイムの記事を書くことになると思います。
とは言っても参加できない可能性もあるのですが・・・

それでは次回ミラクルタイム後にお会いできることを祈って。

続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/04/20(木) 15:00:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

【メイプル】祝 230

おはようございます きらりんです。

前回の記事でレベル229になったことをお知らせし、次回記事でレベル230の報告をしたいと言ってしまったので・・・

Maple170312_211813.jpg 一応3人同時230ということで・・・

有言実行してきました。(3月12日)

レベル230になって変わったこと?

ないよ、ルシードに呼ばれるわけでもないし。

と思ったけど1個だけ

コアの枠が1個解放されました!

今後の改変でレベル5ずつで開放に変わるので実質2個開いたようなもんだね?(殴

枠が増えるといろいろ付け替えて遊んだりできるわけで・・・

最終ダメージ

あ^~

ハヤトには0次スキルに「疾風五月雨刃」と「百人一閃」という1320%のダメージで最大15体に10回攻撃するスキルが存在します。

強化コアは1次スキルや2次スキルといった下位互換スキル?とでもいうんでしょうか・・・?

数字の低いスキルほど最終ダメージ増加値が増えるので0次スキルともなれば最終ダメージ350%です。

そしてさっきも言ったっ通りハヤトには0次スキルに1320%のスキルがあり、もちろん最終ダメージ350%伸びるので、

超単純計算で1320*350%=4620 1320+4620=5940 5940%相当のスキルになるわけですね・・・

もちろんダメージはすさまじいことになります。

Maple170221_200855.jpg

10gデチャッテルヨ...

10gが出せたということはワールドレコードが・・・!?

Maple170222_144059.jpg

あっ・・・無理でした・・・






さて、上のワールドレコードは前回のアプデ内容なのでもう既に終わっています・

今回のアプデも少し面白いイベントがあったのでちょっとご紹介を・・・

ドキドキチョコパワー

ドキドキチョコパワー!

超簡単に説明すると適正レベル範囲内のモンスターが落とすチョコを摂取しまくって嘔吐せずに250個食うイベントです。

んでこのイベントの何がいいというと・・・

JMSチョコ

250段階でそこそこ強い能力が手に入るということ

自分自身もあまり詳しくは把握していないのですが死亡時にもバフが持続されるらしく消えないらしいです。

そして日付が変わると0段階に戻る?これは要検証

てか公式読んだら書いてあったりしないよね・・・?(公式読まないのがバレる)

そしてこのイベントの少しだけ残念なところはGMSで先に実装されていたのですがその際の能力が・・・

GMSチョコ

めちゃくちゃ強い!しかも経験値1.5倍までついてるとか!!!!

この海外との雲泥の差がJMSクオリティーってやつなんですかね・・・

とは言っても十分強いのでボス行くときとかしっかりやるんですけどね。

期間限定なのが惜しい。






そしてつい先日ホットデーでカナトコがもらえました。

アマテラスのマントカナトコ

そこまでカナトコしたい部位もなかったのでアバターで見えなくなる部分ではありますがマントをカナトコしました。
(かえでのファッションリーダー様が見えないお洒落も大事だよって教えてくれたので)

剣豪ハヤトによく似合う戦国150装備アマテラス

実は靴のほうもアマテラスにしてあるのでいつかはマントもアマテラスにしたいと思っていた。
(手袋はアマテラスではない模様)

武器もアマテラスにしてしまおうか悩んでいますが某メイプル情報サイト管理人殿に貰ったアブソレス刀の見た目にカナトコしてあるのでやるとしても当分先の話ですかね






最近地味にネタ不足で困ってたりしてるのでネタになるような活動したいです(切実)

いちおうネタも募集します要望に応えられるように可能な範囲で頑張りたいと思います(可能な範囲で)


それではまた次回お会いしましょう! See you next time.←覚えたばかりの単語を使うな

続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/03/22(水) 07:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【メイプル】少しボス動画を撮ってきたので

どうもこんにちわ!

5次転職実装やらなんやらで少しだけメイプルに活気が戻って来てますね!(だがサーバーパンパンで重すぎ)

強化コアやシンボルなどだいぶ落ち着いてきたのでボスの動画撮ってきました!





まずはノーマルスウ!



ダメージ上限が50mから10gまで拡張されたので頑張ればソロでも倒せるボスになりましたね・・・

コツとしてはどれだけ1段階目でデスカウントを残せるか。2,3段階目の電撃中の立ち回りをどうするかって感じですね。電撃はダメージ軽減効果が有効なのでゼロのリンクスキルとかがあれば付けて挑みたいですね(マジックガードあればいらないけど・・・)

1段階目はレーザーを避けられる職がそうでない職かで難易度が変わってきます。ハヤトの場合は一閃を使ってレーザーをさけることができるのであとは雑魚に注意しながらダメージを与えて行きます。

2段階目は即死攻撃はないので電撃中のスーパーノックバック攻撃と薬の再使用待機時間があるので落下物に当たりすぎないように注意するくらいですかね。

3段階目は2段階と似てますが即死攻撃がいくつか追加されていてHPも増えているのでかなり難易度が上がってます。旧仕様では3段階目はバインドが効きませんがVパッチ以降は3段階目にもバインドが有効なので積極的に使っていきましょう。ハヤトの5次スキルが使用中動くことができなく隙だらけなので使用を控えています。

討伐した感想としてはPSゲーというより火力ゲーでした。




次はヘルヴェラッド



こいつはもうボスというよりもサンドバッグに(ry

強化コア20レベルボーナスの攻撃対象数+1の効果のおかげでメインスキルで雑魚処理ができるようになっているので相当楽です。

2段階目は今まで神速無双で削ってたんですけどジャンプ抜刀擊のほうが楽な気がします。

3段階目はもうワンパンしちゃってるので攻略もなにもないですね・・・

感想としてはラスキルのためにHPを調整するのが大変すぎですね・・・




ボス動画貼り付けて終わりだと前回の記事みたいに手抜き感が出ちゃうので最近の活動報告でも

コアジェム集めやシンボル集めの一環としてレベリングもできていてレベルがだいぶあがり・・・

Maple170214_135900.jpg

レベル229まで上がりました(2月14日)

最近サボりまくってるので230はまだまだです・・・次回の記事で230の報告ができればいいんですが・・・

道場のほうも最近は力を入れており

道場圧倒的成長

6分34秒まで縮まり前回の記事で目標にした5分台まであと少しなんですがこれ以上縮まる気がしないですね。

ちょくちょく合成とかやってたりするのでそろそろ有用な強化書が手に入るイベントとか来てくれれば嬉しいのですがね。


それではまた次回お会いしましょう!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/03/02(木) 18:20:12|
  2. ボス
  3. | コメント:0

【メイプル】道場をクリアできるようになったので

こんにちわ、きらりんです。

偉大なる5次転職様のおかげでメインスキルの最終ダメージが100%ほど増えたり、凄まじい威力の新スキルが追加されたりなんやりで道場をクリアできるようになりました。パチパチ

そんなわけで動画撮影してまいりました。



目標としては5分台くらいになりたいですね。頑張ります・・・


それではまた!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/02/03(金) 14:36:44|
  2. ボス
  3. | コメント:0

【メイプル】ハヤト5次転職まとめ

どうもこんばんわ

ついにメイプルストーリーに5次転職が実装されましたね!(3週間前に)

ハヤトなどの日本オリジナル職業も同時に5次転職が実装されるのか心配ではありましたが無事に同時実装しました。
日本オリジナルと言っても最近は海外主導で改変が行われているけど・・・

今日はその5次転職についての記事になります。




まずは5次転職の流れから

5次転職はレベル200から可能です。

電球のアイコンから5次転職クエストを選び開始します。

5次転職クエスト

ただし5次転職の条件がレベル200だけではなく前提となるクエストが存在します。

なお前提となるクエストを完了させなくても5次転職クエストは発生します。
もちろん資格がないだとか言われて遂行できませんが

その前提となるクエストが

・時間の神殿関連のクエスト

・記憶を失った神官関連のクエスト

です。

5次転職後のストーリーは3つの門の今まで入ることのできなかった真ん中の門のストーリーです!

Maple161222_014157.jpg

前提クエストも終え、レベル200に到達したらついに5次転職クエストの開始です!



まず最初に3人の女神からとある石を貰ってこいと言われます。


こんな女神とか
Maple161229_181143.jpg

こんな女神とか
Maple161229_181253.jpg

こんな女神とか
Maple161229_181846.jpg


メイプルヒーローのエフェクトで出てくる人達ですね。
ハヤトとカンナのメイプルヒーローはサクノ姫のエフェクトが出てくるがサクノ姫から石を貰うわけではない


メイプルワールドの女神はほぼ会話だけで石をくれます
(途中選択肢が出てきますがどちらが正解とか不正解とかはありません)

グランディスの女神はマグナスの討伐を要求してきます
(イージーマグナスでも大丈夫)

マステリアの女神はランダムで現れるポータルを探すことを要求してきます
(職業ごとに場所が決まってるらしいですがだいたい世界樹右上か左上な気がします)


これが完了したら次は3人の女神たちから貰った石を1個ずつ2時間かけて活性化させる作業です

Maple161229_182101.jpg


活性化するための2時間は接続を維持しなければなりません。
だたし接続が終了しても最初からにはならずカウントが進まないだけです。

2時間の活性化中に得た経験値は最大500mまでアーケインストーンにも蓄積され5次転職後に獲得した経験値分の経験値が得られるポーションに変わります。
実質経験値500mまでは経験値が2倍ですね。

そして2時間の活性化3回と次回活性可能になる待機時間の8時間2回の合計22時間の放置を終わらせてついに5次転職

Maple170102_1632011.jpg



ポチっとな



Maple170102_163203.jpg
Maple170102_163206.jpg


ついに5次転職完了


転職後に手に入る経験値ポーション使用時がちょっと面白かったので紹介

Maple170102_1632241.jpg
Maple170102_1632281.jpg

まさか毒を盛ったりしてないよね・・・?









上記が5次転職までの大まかな流れになってます。

ここからようやく表題のとおりハヤト5次転職について触れていきたいと思います。



Vアップデート後のハヤト変更点


・ 防御力改変による恩恵

ハヤトには物理防御力の数値によって最終ダメージが上昇するスキルがあります。
ですが物理防御力の旧カンストは9,999であったためそれほどの恩恵はありませんでした。
それが今回のVアップデートではカンスト値が99,999へと変更になったため最大で最終ダメージがおよそ10倍増加となります。

CzCQUMzUsAEiVyF.jpg

こちらGMSの画像ですがなんと最終ダメージが339%も上昇しています。
もちろんJMSにも同様に実装しており、自分も多大な恩恵を受けています。


・ ハヤト5次スキルの恩恵 下記Silver Bullet様引用

20161116175609869.png 暁月狂斬
三日月の力で素早く複数の敵を斬る。単体の敵には複数回攻撃することができ、使用後ハヤトの刀気を回復させる。
円月斬は攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。
[MP 1000消費、範囲内の敵を600+6*x%のダメージで12回攻撃、攻撃は11回繰り返す
同じ敵を複数回攻撃可能、使用後ハヤトの刀気 700回復 再使用待機時間 90秒]


ご覧の通り12回攻撃を11回なのですが単体の敵には12回攻撃が11回全てヒットします。
つまりは600+6*x%のダメージを132回叩き込むことができます。
ファントムやゼノンの5次スキルなどのキーダウン系のスキルは最終的には300回を超える攻撃を叩き込むことができますが、ハヤトのこのスキルはキーダウン系ではないのでボタンを1回押すだけで132回を叩き込めるので低HPのボスならワンパンで沈ませることができます。
ただしこのスキル使用中の無敵付与はなくモーションも長いので常に即死の危険があるボスでは少し不便です。
また、刀気を回復させる効果の恩恵はでかくハヤトのクリティカル発動確率は刀気によって左右されるので常に刀気を1000に保つことが可能になるこのスキルの恩恵は計り知れません。


・ ダメージ上限値拡張の恩恵

ハヤトメイン単体攻撃スキルである抜刀撃・雷は680%のダメージで4回攻撃であり手数重視ではなく単発火力重視のスキルなのですが、少し前にあった攻撃スキルごとのダメージ上限値の設定がされたバランシングはハヤトには来ていないのでダメージの上限値は50,000,000のままで道場以外の場面では少し強化するだけで簡単にダメージ上限値に達していまい、結果的にDPMの低い手数の多いスキルである神速無双を使用しなければならずダメージ上限値に達した場合の他職との格差が激しかったです。
今回のVアップデートにてダメージ上限値が50,000,000から10,000,000,000へと拡張されたので抜刀撃・雷をカンスト上限値を気にすることなく使用することができるようになりました。




今回のVアップデートでかなりの恩恵があったハヤトですが納得いかない点もいくつかあります。


・ 抜刀撃・雷のコンバットオーダー未対応

ハヤトの4次スキルである抜刀撃・雷ですがコンバットオーダーのスキルが対応しておらず、コンバットオーダー使用中に抜刀撃・雷を使用するとメイプルストーリーのクライアントが強制終了を起こし、不正を~という文章が現れます。
この不具合は2015年7月1日に不具合報告掲示板に掲載されておりいまだなお確認中のままになっています。
もちろんGMSでは抜刀撃・雷はコンバットオーダーが対応しており正常に使用することができます。


・ 暁の勇者のディレイ

暁の勇者はメイプルヒーローのハヤトとカンナ版です。既存職のメイプルヒーローの使用ディレイはいくつか前のアップデートで削除されていますが、暁の勇者のディレイはいまだに削除されていません。
またGMSでは5次転職実装と同時に暁の勇者のディレイが削除されていますがJMSでは5次転職が実装された今もディレイが残っている状態です。これに関しては特別困っているわけではありませんが他職と比べて不遇されている点と言えるので納得できません。






今回の記事は文字がいつもより多いのでかなり読みずらいかもしれませんがそこは勘弁してください。

1か月更新をサボると広告がでてくるので次回更新は1か月以内にやりますのでお楽しみに!

それではまたお会いしましょう!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2017/01/04(水) 22:20:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
